てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › 頂き物 › 祖父からもらった、かわいい食器

2008年05月07日

祖父からもらった、かわいい食器

祖父からもらった、かわいい食器




3月に、母の実家に久しぶりに行きました。母は半月前から行って祖母の介護してました。祖母は波があって。調子のいいときと、悪いときがあり。普段は、90を越える祖父ひとりで祖母の介護にあたってるんです。でも、高齢の祖父には、体にそして精神的にこたえることもあって。母に応援を頼むようです。とはいっても、東京と岐阜では、距離がありすぎて・・・・。現在はやむなく遠距離介護という形を選択しているのですが。この先どうなるのか、孫、そして、ヘルパーの私は気になるところではあります。

祖父からもらった、かわいい食器




たった2日間の滞在ではあったけれど。すごく私は安心しましたね。ちゃんと私のことを覚えていてくれて、私の問いかけにちゃんと答えて、笑顔で会話してくれたことを。15年ぶりに会ったんですものね~。私も、かなり年とって、おばちゃんになったけど、祖父母には、昔の子どものときの私の”像”が残っているようで。そのときを懐かしんでもいましたね。





祖父からもらった、かわいい食器




祖父は昔、土地柄、焼き物関係の仕事をしていて。家にも、焼き物があり。昔遊びに行くと、ご自慢の焼き物を見せてくれたものでした。その当時は、私も子どもなので、焼きもののよさ、味、価値など全くわかりませんでしたが。3月に行ったときも、やはり見せてもらって^^ 今、みると、すごく心に響くんですね。少なからず、焼き物のよさというものが分かってきたのでしょうかね?

大切にしていたものみたいなんだけど。もう、要らないからあげるとくれたんです。大事なものなんだからいいよ、っと断ったんだけれど。もう、いらないし、誰ももらわんからと祖父は笑顔で、でも、ちょっと悲しげな表情で言いました。その祖父の表情は今でも忘れられないな・・・・。

それじゃ、祖父の大切な器を私が引き継ごうと、喜んでもらったんです。



いろいろな使い道がある、器。






おじいちゃん、大切に使わせてもらうよ~^^




また今度、遊びに行くからね~☆


タグ :美濃焼

同じカテゴリー(頂き物)の記事
甘い、甘い1日
甘い、甘い1日(2008-05-07 08:54)

母からのプレゼント
母からのプレゼント(2008-01-23 06:07)

サプライズな贈り物
サプライズな贈り物(2007-12-22 17:00)


Posted by プリ子♪ at 13:00│Comments(3)頂き物
【祖父からもらった、かわいい食器】へのコメント
プリ子さん、こんばんは☆

すっかりご無沙汰しております(^_^;)
おじいさまから戴いた器、かわいらしいですね~♪
はむち、こういう温かみのある器って大好きです。

はむち家では最近、うどん用のどんぶりを
買いました!砥部焼きです。
いい焼き物って、大事に使うと本当に長持ちするんですよね☆

あ、そうだ!
今、「はむちの節約生活」ではサイト3周年を記念して
プレゼント企画をやっているので
ぜひぜひ覗いてみてください!!
応募がまだまだ少ないので、当たる確率大です!
よろしくお願いします(^-^)
Posted by はむち at 2008年05月10日 00:37
とても素敵な器ですね!!
色やデザインといい、どんなお料理も映えそうですね。
シンプルなのに、温かい雰囲気があって”誰ももらわん”というのが
信じられないくらい私は好きです。^^
プリ子さんがどんな風に使うのか楽しみです♪
Posted by Sissy at 2008年05月10日 08:00
◆はむちさんへ

ひさしぶり~!

はむちさん、すごくうらやましいー!
母の日にだんな様、家事をしてくれたんだもの!
おまけにスコーンまでこしらえてくれるなんて。
まるで、それは、私にとって夢のようだ^^

そうそう焼き物って、本当に年齢とともに、なにか心に響くんだね。昔は、何にも感じなかったのにね・・・・。

サイト3周年おめでとう!
ぜひぜひ応募させてもらうよ~^^
これからも、はむちさんのサイト楽しみしてます~☆



◆Sissyさんへ

結構気に入っちゃってるよ~^^
90過ぎたおじいちゃんから譲り受けた器。なんとなく、複雑な気持ちもあるけれど。でも、深い意味はないね^^

どんなふうに使おうか、考えるだけでも楽しいね~☆
Posted by プリ子 at 2008年05月14日 09:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。