てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › ヒューマン › すごく、このこと考える、今・・・

2008年01月26日

すごく、このこと考える、今・・・

大好きな、YOMEちゃんのブログのこちらのエントリーを読んで、すごく考えさせられた・・・・。

YOMEちゃんのつづった文を読みながら。

毎日、私は、仕事をしながら、
少しずつ、何かを失っているのかなと、問いかけしたのです。
本当に、少しずつ・・・・・・。

その少しずつが、とっても怖い・・・・。
自分は、気がつかずに、少しずつ、少しずつ、
何かを失い。
次第にそれが、大きなものに・・・・。




今、なんでだか、わからないのですが。
仕事が、増えてきてます。
それに伴い、学校から帰ってくる子どもを
お帰りと、迎える回数が減ってきてます。

そんな状態を、始めは子どもたち、
なんにも思わない様子だったのですが。
でも、次第に、今日は、仕事遅い?とか、
何時に帰ってくるの?とか。
朝、必ず確認してくるようになったのです。


家のことを考えたり、
子どものことを考えたりすると。
やはり、仕事に対しての考え方を
変えなくちゃダメなのかなと悩みます。

今は、出来るだけ、介護の仕事の経験を
積んで、さらに、ステップアップしていきたいんです。
収入が増えれば、それはそれで嬉しいのですが。
とにかく経験を積みたいんです。

まだまだだな、とか。
ヘタクソだとか。
ちからがないとか。
ま~いろいろ言われますが^^;
そう言われるのが、悔しくて。
言われたくなくて、がんばりたいと思うのです。



でも。



がんばろうと、思っても。
家族があっての、ですからね・・・・。


一時、社員で働こうと思ったとき。
ある先輩の社員のヘルパーさんが言ってくれたんです。


・・・・・子どもが小さいときは、
やめたほうがいい。
大切なものを失ったら、終わりだよ


終わりだよ、っという言葉がすごく気になって。


で、今は、踏みとどまり、
登録ヘルパーとして働いてるのです。



一旦、主婦になり。
再び、社会に出て。
自分が、社会のなかで、必要な人間なのかもっと思えると、
それがすごく新鮮で嬉しい気がする。

でも、家庭を持てば、
やはり、仕事とのバランスを大切にしないといけないですよね。
このこと、本当に、考えるところです。



YOMEちゃん、優しくて温かいお姉さんの言葉。
大切にしていることだろうな。

そんなステキなお姉さんのいる、
YOMEちゃんがうらやましい^^

私はお姉さんいないから^^;
(私がお姉さん><)





このことについては、
完璧な答えってないと思う。
いろいろな考え方があるしね・・・・。





YOMEちゃん、がんばろうね!!



▼YOMEちゃんのステキなレシピ満載!▼






同じカテゴリー(ヒューマン)の記事
進化してるんだな
進化してるんだな(2008-03-05 08:57)

ひな人形
ひな人形(2008-02-27 23:19)

私の、”桜咲く”
私の、”桜咲く”(2008-02-08 16:34)

ありがとう
ありがとう(2008-02-02 21:46)


Posted by プリ子♪ at 13:38│Comments(5)ヒューマン
【すごく、このこと考える、今・・・】へのコメント
こんにちは。
仕事をしていると、悩みはつきものですよね。
家にいるから愛情タップリとは限らない!と毎日頑張ってます^^
いろんな考えがあるとは思います。
得るもの、失うものはどの道を選んでもあります。
毎日をベストを尽くしていけばいいんじゃないでしょうか^^
Posted by まり at 2008年01月26日 14:07
こんばんわ、プリ子さん。
YOMEさんの記事、プリ子さんの記事を読んで考えされました。
私は姫に一度だけ「マミィもお仕事したら?」と言われた事があるんだけど、そうかな?と思った。何か家事以外にも一生懸命頑張ってるとこは見せた方がいいのかも・・・って。
でも、今はそのつもりはない。
皆それぞれ違う理由で道を選んでるよね。
私はプリ子さんの記事を読んで、今のこの状態を大切に頑張ろうって思えました。
ありがとう♪
Posted by Sissy at 2008年01月26日 20:37
プリ子さんこんばんは^^答えがなかなか見つからない問題ですよね。私の周りも高学年になるにつれ、仕事をしている母達が増えてきています。みんないっぱい悩んでいます・・・プリ子さんがんばってくださいね
Posted by ナムコまま at 2008年01月26日 22:18
プリ子さん、こんばんは!

うーん。。。、考えちゃうよね・・・。
帰宅時間を聞いてくるのは、次女ちゃんかな?

第1子と第3子って 母にとって全然状況が
違うよね。

うちも 五年後 全員小学生になるの。
小6.小4.小1ね。

今 私は専業主婦だから(働ける状態では
ないからだけど) 小1の長男を
家で迎えているわ。
2年後の 長女にも 出来ると思う。

でも さらに そこから3年後の 次男の
時には 私もプリ子さんと 同じ状況に
なるような 気がする。。。

うちは そうなっても
近くに身内がいないから
完全に かぎっ子になるよ。

でもプリ子さんちの お子さんは
家に帰った時 義母さんが いるんだよね?

真っ暗な家に 一人で入らせるのは
ちょっとかわいそうだと思うけど
そうじゃないんだよね?

いろんな意見があると思うけど、
私は 着々と目標にむかって進んでいる
プリ子さんを 素敵だと思うわ。
Posted by モス姉 at 2008年01月26日 23:21
◆まりさんへ

まりさんは、ばりばりのワーキングママさん。
いろいろ考えたことあったでしょうね。私よりも沢山。

>家にいるから愛情タップリとは限らない!>と毎日頑張ってます^^

これは私が娘を幼稚園に入れるときに考えたことだな。年中まで家で見ているよりも、年少さんから入れたほうが、この子が楽しいかもと・・・・。

子どもとの時間が減った分、必ず、別の形で満たしてあげる、そう考えます^^
彼らも、きっとわかってくれることと思う^^
まりさんの言葉で気持ちが軽くなった。
ありがとう、まりさん☆


◆Sissyさんへ

YOMEちゃん、ものすごく忙しいのに、家のこと、育児のこともがんばって。その中で、いろいろと悩んでるんだなと毎日見るブログから漂いますよね。
忙しくて、子どもと向き合う時間が少なくとも。わずかな時間でも、とっても濃い愛情を注いであげれば、子どもたとは嬉しいのかなと思う。大きな声で笑いあったり。ふざけあったり、触れ合ったり。時間の問題ではなくて、
”内容”が問題なのかなと・・・。
前に書き込みしてくれた、まりさんの言葉で、
本当にそう思えた。

今はフルで働いてないけど。
この先どうなるかわからないし。いずれにしても、子どもに不安を与えないように、それだけは心がけないとね^^


◆ナムコままさんへ

高学年になると、やはり、働いているママは多くなりますね。始めは、軽い気持ちで始めた仕事も、続ければ、いろいろと任せられ、
仕事も大変に・・・・。
私の場合、やりがいを感じて仕事してるので。よっぽどではない限り、今の仕事は辞めないと思います。ただ、子どもに不安を感じさせないように。それだけは、常に考えたいですね^^


◆モス姉さんへ

そうなの。
義母さん、いるんだけど。
なんでだか、いざとなると
私でないとダメになるんだよね・・・。
もう大きいし、家には必ず、義母さんいるし。
働く環境が整ったと思って、
仕事してるんだけどね・・・・。
うまくいかないわよね^^;

私の周りは、かぎっ子、
多いよ。
まだ、うちの子どもたちは、
幸せかな~^^
Posted by プリ子 at 2008年01月29日 22:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。