てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › 美味しいもの♪ › 晩白柚(ばんぺいゆ)

2008年02月14日

晩白柚(ばんぺいゆ)

晩白柚(ばんぺいゆ)

ある知人から、この大きな果実の存在を知った私。

ここ数日、気になって、気になって。

仕事帰り、近所の八百屋で1個買っちゃいました^^

晩白柚(ばんぺいゆ)

どれくらい大きいか。
新聞4つ折と比較してみたけど、わかるかしらね・・・・。
グレープフルーツを2まわりくらい大きくしたものかなぁ。




晩白柚(ばんぺいゆ)

皮は厚いけど、柔らかくむきやすかったよ。





晩白柚(ばんぺいゆ)

味は、グレープフルーツに近いけど。
酸味は、あまりなく、甘くてジュシー~。
果肉がとにかくデッカイ!



晩白柚(ばんぺいゆ)

あれだけ、大きい果実なので。
1人で1個は、きついね~♪



晩白柚は、ザボン(白柚)の一種で、柑橘類の中では最大級。
台湾の麻豆白柚(まとうぺいゆ)に似ており、熟期が遅いことから、晩生白柚 → 晩白柚と名づけられ、
熊本県の代表的な特産品で、お歳暮やお年始としても大変喜ばれてる果物 なんだそうです。

酸味が少ないから、とっても食べやすいし。
とにかくみずみずしい!
この美味しさに、私、感動しましたよ^^


機会があったら、是非たべてみてくださいな☆






**********





今日、久しぶりにランニングしました~^^
雪が降ったり、時間に都合がつかなかったり。
まとまった時間がつくれなかったりで。
走ることからちょっと遠のいてしまいましたが・・・。


子どもたちの学習塾のお迎えの時間までにはと、
いつも走る9.4キロを1時間以内で走ろうと、
私にとってキツイ目標をたててしまいました。
でも、1時間以内に走って家に戻らないとまずいので。
がんばって走りましたよ~。
1時間以内で走るペースがなんとなくつかめました^^
(私には、まだ、ハイペースだわ><)


明日も、もしかして、ランできるかも☆
よく足をマッサージ。
腕もだね^^



同じカテゴリー(美味しいもの♪)の記事
ウィスキー解禁
ウィスキー解禁(2008-01-10 14:25)

きなこアイス
きなこアイス(2007-12-12 21:41)


Posted by プリ子♪ at 21:08│Comments(0)美味しいもの♪
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。