てぃーだブログ › 同居ママの雑記帳 › 美味しいもの♪ › 梅シロップ、もうすぐ完成

2007年06月11日

梅シロップ、もうすぐ完成

梅シロップ、もうすぐ完成

梅シロップ、もう少しで完成だよ~^^
あとは、煮詰めますわよおすまし

カビやすかったり、発酵しやすいということで、
食酢を加えてます。
どうだろ、微妙な感じもする食酢だったけれど。
日にちがたつと、不思議と、
ツーンっとしたにおいが和らぎ、
しっかりと梅になじんできた感じがした。

早く、梅シロップの冷たいジュース飲みたーい!
まずは、私が一番初めに頂くわよハート


ムーンさんも、梅シロップ作られてましたよおすまし
ムーンさんちの梅シロップも、美味しくな~れハート






梅シロップ、もうすぐ完成

こちらは、熟成された大事な梅酒。
もう、家宝(私の)でございますよハート
もったいなくて、飲めません^^



同じカテゴリー(美味しいもの♪)の記事
ウィスキー解禁
ウィスキー解禁(2008-01-10 14:25)

きなこアイス
きなこアイス(2007-12-12 21:41)


Posted by プリ子♪ at 15:20│Comments(5)美味しいもの♪
【梅シロップ、もうすぐ完成】へのトラックバック
皆さん、こんばんは。ムーンです(^o^)丿 今日は、生協から届いた青梅を使って...
梅シロップを作っています(^-^)【たわごと(^^;;)】at 2007年06月11日 22:26
先々週の日曜日、主人が漬けてくれた梅シロップです。写真は翌日撮ったので、エキスがだいぶ出てきてしまってます・・・・毎年、梅酒も漬けてるんですが今年もまだ授乳中で飲めないだ...
2007・梅シロップ【節約ママの育児日記】at 2007年06月19日 17:41
【梅シロップ、もうすぐ完成】へのコメント
プリ子さん、こんにちは!!
我が家も昨日、シロップ漬けましたよ~
これも早く日記にしたいけど・・・(^_^;)
先週、梅酒は漬けたので、今年も何とか両方できました!!
(って私は何にもしてないのですが)
私も一番に梅ジュース頂くつもりです!!

楽しみですね~~
ワクワクです(*^_^*)
Posted by アン at 2007年06月11日 17:46
プリ子さん、トラックバックありがとうございます。

それから紹介していただいて嬉しいです~♪

プリ子さんの梅シロップのような状態にうちもなりました。

最初、食酢を入れるのにちょっと抵抗がありましたが、だんだん梅酢と香りが馴染んでくるんですねぇ。

早くも飲んでみたいワタシですが、来月の5日でちょうど1ヶ月なので、それまではガマンです^^;
Posted by ムーン at 2007年06月11日 22:29
◆アンさんへ

アンさんも、こしらえましたかー^^
これからの時期、梅は、健康にも最高ですからね~。沢山作りたいですよね♪

そうそう、やっぱり、一番先に飲みたいです、私も☆

完成したら、是非見せてくださいね!



◆ムーンさんへ

ムーンさんに謝罪を・・・・。
トラックバックして、コメント残すのうっかり忘れてしまいました!ごめんなさい!

みるみるうちに、梅がくるみになって、面白いですね~^^始めてみるこの状態に感動しました。ムーンさんの作った梅シロップと同じ分量で、私も作りました。時々蓋をあけて、香りをかいでます^^

ムーンさんも、完成したら、見せてくださいね~^^
Posted by プリ子 at 2007年06月12日 13:46
プリ子さん、たびたびすみません・・・
梅酒・梅シロップ話でTBさせていただきました(^^ゞ

うちのはまだ砂糖が溶けきれてませんが
飲める日を今か今かと待ちわびてます (´▽`〃)
Posted by アン at 2007年06月19日 17:49
◆アンさんへ

おいしそうに漬かってますねー!!

梅酒のあの琥珀色は、
見ているだけで本当にウットリですよね~♪

梅酒オフ会で来たらいいな~☆


しつこいですねー^^;
Posted by プリ子 at 2007年06月21日 08:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。